FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

単なる知識と、知るということ。

誤解している方は多いと思います。

いろいろな本や講演などで聞いたこと。--->私は知っている。

でも、本当は単なる知識でしかないんです。
知るとはそのものとなること。
なんだか分かりづらいですが。。。(^^;

人から聞いたこと、人が意見したこと。---->自分の意見、経験として言い切る。

でも、意見や経験の判断仕方は人によって違います。いろんな方向からの意見を聞いてみなければ何も判断は出来ません。
たとえ信頼できる人、友人の言葉であってもです。

いろいろな状況に立ったとき、いろいろな情報を聞いたとき。
                        ---->勝手に心が揺れ、悩んだり、感情的になったりする。

これも、その情報だけでは何も判断できないことを知る、感じることが大切です。
目に見えていないこと、表には出てこない真実が隠れていたりします。

実は私も最近、心が大きく揺れる状況になったことがあります。(小さいことではいつもですが。。。(^^; )
いろいろ考え悩み、これからどうすべきか、どう対応すべきか真剣に考えました。
明想、内観を通して追求し、仕事中もどこかで思い続けていました。

翌日にその当事者の話を聞けるというとき、ふと自分の中にひとつの回答が出てきました。
それは、何も問題は無いということ。
そして、そのときに同時に感じたことは、全ては自分の中で起こっている。ということ。

そう感じたとき、見えない部分も少し感じられた気がして、大丈夫と思えたのには自分でもびっくりでした。

周りで起こっていること、聞いたこと、勝手にこれは良い、悪いを判断し、嫌悪したり、良い気になったり。
でも、全て自分なら、全て自分の責任。

このことは、単なる知識として聞いてる方はたくさんいるけど、ほんとに分かっている人は少ないだろうと思います。
実際に感じてみると、すごく楽です。自然と全て赦せていたりします。

ただ、この感じはしっかり意識してないと、長続きせず、また元に戻ったりします。

ほんとに知るということは大変ですし、知るということを理解することも難しいです。
でも、一度でも経験すると、何も大変ではなくすごく楽なこと、と分かります。

知るということは、そのものとなること。
全て自分となること。

常にそうであるように、努力あるのみです。


スポンサーサイト

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性
ジャンル : 心と身体

ケイ素のミネラル水

最近、ケイ素のミネラル水を取るようにしています。

ケイ素は、地球上でも量が多い方の元素にあたるらしく、生命進化においても大きな役割を果たしただろうということは想像できます。

実際、骨や筋肉組織をくっつけて、丈夫にする役割があることは確認されているそうで、血管を柔軟で丈夫なものにしたりなどという働きもあります。。

ケイ素が生命にとって有効であることは、欧米などではかなり有名らしいですが、日本ではまだまだですね。

そんな中、鹿児島の濱田先生が作り出された濃縮ケイ素のミネラル水は凄いです。

濱田先生は、みんなの病気を治したい、健康にしたいという思いから、長年にわたり研究を重ね、ケイ素とその他のミネラルを組み合わせたものを開発され、今までに糖尿病や、癌、HIVなどなど様々な病気が改善されたという報告があるほどです。

最近の研究では、このミネラル水の中にソマチッドがいることも確認されています。
これは、ケイ素の原料が水晶だってことが元かもですね。

最近はいろんな大学でも注目され始めていて、これからが楽しみになってきています。

ケイ素の効果については以下の本に詳しいです。よかったら読んでみて下さいね。

難病を克服する珪素の力 (bio books)難病を克服する珪素の力 (bio books)
(2012/03)
伊藤 實喜、寺沢 充夫 他

商品詳細を見る

テーマ : 科学・医療・心理
ジャンル : 学問・文化・芸術

人々の顔

最近ふと思ったことですが、

人の顔って何でこんなにも違ってるんだろう?

当たり前じゃん。って言われそうですが、ほんとにそう?

他の動物って、種類ごとにほとんど同じ顔してますよね。

いやいや、動物だって個性がちゃんとあって、顔も違うよ。

って言われる方々もいらっしゃると思いますし、それも分かります。

でも人間ほどの違いはないように思います。

何を言いたいかっていうと、これって、分離した個としての意識が大きいかどうかではないのだろうか。

っていうこと。

人間ほど個としてのアイデンティティ、他との差別化を意識している生き物はいないように思えるのです。

他の動物も、身体の大きさだったり、声の美しさ、大きさ、羽や毛色の美しさといった他との違いを示そうと努力していることは知っていますが、それは生存のため、子孫繁栄のため、だけのように思います。

人間は、それに加えて、社会的地位や、豊かさ、プライド、なんてものにも違いを示そうとします。

そして、多種多様な個性が生まれ、顔つきの違いにも現れるんじゃないかなっと思ったんです。

将来もし、人類皆が、全一体の境地に至ったとしたら、どうなっていくんだろう?

そういえば、人類より大きく進んでいると言われる宇宙人って、みんな同じ顔してるような。。。(^^;

まぁ、個性があるっていうのは、それはそれで面白いんですけどね。



テーマ : 雑記
ジャンル : その他

龍神

龍神が動き出した。

分離から統合への橋渡しをするため

龍神が動き出した。

龍神の島が飛び立とうとしている。

その身体の全てをふるわせて

飛び立とうとしている。

今に心をとどめ

光を目指すことでそれは見えてくる。

共に飛び立つことが出来る。

龍神と共に

今こそ目覚めの時

テーマ : 考える
ジャンル : その他

命のビザ

皆さんは杉原千畝さんという方を御存知でしょうか。

杉原さんは東洋のシンドラーと呼ばれている方で、リトアニアで日本領事館領事代理だったときに、ポーランドから逃げてきたユダヤ人およそ6000人に、日本政府の命に反して通過ビザを発行したことで知られる方です。

何年か前にドラマ化もされていますし、教育用アニメとして上映もされていたことがあるみたいですので、知っている方も多いかと思いますが、私自身はそんな方がいたなぁ程度でした。

たまたま機会があり、クリスマスイブの日に、俳優の水澤心吾さんの一人芝居を見に行ったのですが、その内容が杉原千畝さんを描いたものでした。

前半は、杉原さんの生い立ちや幸子さんとの出会いなどが演じられ、
そして後半。

杉原さんは、多くの押しかけてくるユダヤ人達にとまどい、彼らと話をし、
どうすべきか葛藤し、
日本本国にビザ発行を許可するよう要請し、拒否され悩み、
そして遂に決心し、独断でビザを発行します。
一枚一枚手書きで。
でも、リトアニアはソ連との併合が決まっているため、退去命令が出ています。
それでも、粘って居座り、食事をするまもなく、腕が痛くなっても、ビザを発行していきます。
ついに最後通告が来たため、やむなく退去しますが、
一時滞在したホテルで、発車寸前の列車の窓から、ビザを発行し続けます。
結局全員のビザ発行は出来なかったのに、ユダヤ人の方々は、去っていく杉原さんに感謝の言葉を投げかけます。

その後、幾つかの国の領事館などに着任し、ソ連に拘束され、帰国後外務省から追われ、息子さんを亡くし、、、
20数年してから助けた方々の一人と再会します。。。

助けた方々、そしてそのお子さん達、お孫さん達、その数は数万人にもなります。
それだけの方々を杉原さんは助けたことになるんですね。

確かにそれらの方々の中には、現イスラエル政府の重職にある方もいらっしゃるかも知れないので、現在のパレスチナ問題などを考えると多少複雑な気持ちもありますが、当時杉原さんが行ったことはとても素晴らしいことですよね。

水澤さんの名演も勿論素晴らしかったのですが、
改めて杉原さんの勇気ある決断と行動には胸が熱くなり、涙が出てしまいました。

水澤さんは今まで80数回公演を行ってきたそうですが、ライフワークとして1000回を目指すそうですので、是非機会があれば一度ご覧になって頂きたいと思います。

余談ですが、スピルバーグ監督は、本当は杉原千畝さんを描いた映画を撮りたかったらしいのです。
ですが、いろいろと許可が取れず、やむを得ず撮ったのが「シンドラーのリスト」なのだそうです。
これはとても素晴らしい作品ですし、私も好きな一本なのですが、もし杉原さんの映画が出来ていたら、、
なんてちょっとワクワクですよね。


今年のクリスマスはとても素敵なプレゼントをいただいた感じです。

皆さんはどんなでしたか?

皆さんが愛の光で満たされますように。

☆メリークリスマス☆


テーマ : 観劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

ファインマン

Author:ファインマン
こんにちは
直傳靈氣師範格のあべです。

今までそれなりに長く生きてきて、科学的なこと、宗教、神秘的なことなど、興味のままに学んできました。

といってもその知識はかなりいい加減です。それは感覚的に受け取っているからです。
なので、間違った記述とかあるかも知れませんがどうかご容赦下さい。
そして、どうぞ遠慮無くご指摘下さい。

よろしくお願い致します。

靈氣施術
靈氣療法の施術を出張にてさせていただきます。 詳しくはこちらをご参照下さい。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
無添加化粧品の美杏香
アフィリエイト・SEO対策
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。