fc2ブログ

日本というところ

日本ってどんなところでしょう。。

まぁいろんな面からの意見はあるでしょうが、
私なりの意見としてざっと述べてみたいと思います。

日本は2669年も続く天皇という存在がある世界でも希な国ですが、
天皇制についていえば、初期の何代かはその存在が疑問視されていたり、
本当に直系が続いていたのかとか、色々と謎も多いですね。

学術的には、日本は他の地域から入ってきた民族、文化によって形成された国
ということになっているけれど、本当にそうなんだろうか?

確かに日本に伝わる文化を色々見てみると、
他の文化の影響が見られるのは事実かもです。

古くに伝わった文化が東の果ての島国にそのまま残り、
独自の文化を創っていったとすれば、それはそれで納得出来るかもですね。

でも、認められていないとしても、
かつては日本が世界の中心であったとする文献があったり、
先端的な技術を伝える文書があったりします。

それらが本物であるのかは分かりません。
かつて世界の中心であったとしても、
それ以前に進んだ文明が入ってきたのかも知れません。

何が真実かは今となっては分からないことです。

学者さん達がいろんな遺物から推論を巡らせていますが、
対象とする遺物も選別されているようです。

それでも日本には不思議な文献、遺物などが数多く存在しています。
これは他の国を見ても同じことが言えますが、
学者さん達は何故か無視したり、別の結論に強引に結びつけようとしています。

日本をひいき目で見るつもりはありませんが、
それでも日本に伝わる遺物たちは、かつて日本に高度な文明、
精神性の高い文明があったのかなぁということを示しているように思われますし、
自分の深いところから来る直感でもそれを示しています。

これら隠された文化は世界にとっても貴重なものだと思います。
これも、先に述べたように東の果ての小さな島国だからこそ残された文化だと思います。

現代の日本という国はかなり物質よりの社会を形成しています。
他の国では公に認められつつある精神性や霊的なことも頑なに否定し続けています。

これは、噂では日本がアメリカに敗れた時に、日本の精神性は危険だということで、
色々な政策、娯楽などを持ち込んで骨抜きしたという話もあります。

そんな現代の日本社会をどう思うかといえば、正直あまり誇れない部分が多すぎます。

それでもこの日本列島に残された貴重な遺産や、
血脈として魂の中に残されている大和魂は、今こそ見直すべき時だと思います。

大和魂を持った方々は世界中に存在しています。
日本人より日本人らしい外人さんて結構居ますもんね。。

とにかく、日本という国ではなく、日本列島という場所。
ここから広がった大和魂を持った方々、
というのはこれから重要な役割を担っていくような氣がします。

今の日本を見てたらとても自信持って言えることではないけど、
日本ってそんな何かを持った貴重なところじゃないかなぁっと思います。


-----------------------------------------------------------------------
そんな日本に伝わる遺跡を素晴らしい感性で捉えた写真集がありますので、
ここでご紹介したいと思います。

SPIRIT OF MU―知られざる古代日本の物語SPIRIT OF MU―知られざる古代日本の物語
(2008/07)
山口 カーラ

商品詳細を見る
著者の素晴らしい感性と行動力で集められた古代日本の風景。
今までにない視点から遺跡や奇岩、神聖な場所のエネルギーが写し出されており、改めて日本の心を思い出させてくれる素晴らしい写真集です。
スポンサーサイト



テーマ : 日本文化
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

ファインマン

Author:ファインマン
こんにちは
直傳靈氣師範格のあべです。

今までそれなりに長く生きてきて、科学的なこと、宗教、神秘的なことなど、興味のままに学んできました。

といってもその知識はかなりいい加減です。それは感覚的に受け取っているからです。
なので、間違った記述とかあるかも知れませんがどうかご容赦下さい。
そして、どうぞ遠慮無くご指摘下さい。

よろしくお願い致します。

靈氣施術
靈氣療法の施術を出張にてさせていただきます。 詳しくはこちらをご参照下さい。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
無添加化粧品の美杏香
アフィリエイト・SEO対策