FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

単なる知識と、知るということ。

誤解している方は多いと思います。

いろいろな本や講演などで聞いたこと。--->私は知っている。

でも、本当は単なる知識でしかないんです。
知るとはそのものとなること。
なんだか分かりづらいですが。。。(^^;

人から聞いたこと、人が意見したこと。---->自分の意見、経験として言い切る。

でも、意見や経験の判断仕方は人によって違います。いろんな方向からの意見を聞いてみなければ何も判断は出来ません。
たとえ信頼できる人、友人の言葉であってもです。

いろいろな状況に立ったとき、いろいろな情報を聞いたとき。
                        ---->勝手に心が揺れ、悩んだり、感情的になったりする。

これも、その情報だけでは何も判断できないことを知る、感じることが大切です。
目に見えていないこと、表には出てこない真実が隠れていたりします。

実は私も最近、心が大きく揺れる状況になったことがあります。(小さいことではいつもですが。。。(^^; )
いろいろ考え悩み、これからどうすべきか、どう対応すべきか真剣に考えました。
明想、内観を通して追求し、仕事中もどこかで思い続けていました。

翌日にその当事者の話を聞けるというとき、ふと自分の中にひとつの回答が出てきました。
それは、何も問題は無いということ。
そして、そのときに同時に感じたことは、全ては自分の中で起こっている。ということ。

そう感じたとき、見えない部分も少し感じられた気がして、大丈夫と思えたのには自分でもびっくりでした。

周りで起こっていること、聞いたこと、勝手にこれは良い、悪いを判断し、嫌悪したり、良い気になったり。
でも、全て自分なら、全て自分の責任。

このことは、単なる知識として聞いてる方はたくさんいるけど、ほんとに分かっている人は少ないだろうと思います。
実際に感じてみると、すごく楽です。自然と全て赦せていたりします。

ただ、この感じはしっかり意識してないと、長続きせず、また元に戻ったりします。

ほんとに知るということは大変ですし、知るということを理解することも難しいです。
でも、一度でも経験すると、何も大変ではなくすごく楽なこと、と分かります。

知るということは、そのものとなること。
全て自分となること。

常にそうであるように、努力あるのみです。


スポンサーサイト

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ファインマン

Author:ファインマン
こんにちは
直傳靈氣師範格のあべです。

今までそれなりに長く生きてきて、科学的なこと、宗教、神秘的なことなど、興味のままに学んできました。

といってもその知識はかなりいい加減です。それは感覚的に受け取っているからです。
なので、間違った記述とかあるかも知れませんがどうかご容赦下さい。
そして、どうぞ遠慮無くご指摘下さい。

よろしくお願い致します。

靈氣施術
靈氣療法の施術を出張にてさせていただきます。 詳しくはこちらをご参照下さい。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
無添加化粧品の美杏香
アフィリエイト・SEO対策
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。